陳列

Open the grave.

満身創痍ではあるが

朝から晩まで片時も娘と離れることなくご飯やって着替えさせて食器洗って掃除洗濯してまたご飯やってを繰り返してるとマジで一日が終わる。

唯一、一息つけるのが授乳中で、クッションに娘を乗せておっぱいあげながら落ち着いてスマホできるけど、それも30分かそこらのことだから、ツイッター見たりFGOやるのがせいぜい。あー今ほんと生産性ゼロだなと落ち込みながら、夜娘が寝たら絶対に本読んだり英語勉強したりするぞ、意味のあることをするぞ、と思うんだけど、実際こうして夜になってみると、もう体力が残ってない。娘が寝たと同時に自分もそのまま横になって寝てしまいたいけど、発破をかけて立ち上がって上に行ってお茶飲みながら夫と今日あったことや娘の様子などを話す。この時間を無くしたら私たち夫婦は本当に会話がゼロになってしまう。ついでに夫に湿布を貼ってもらう。肩と腰。大容量のパテックスが二週間で無くなる。で、風呂入ったり歯磨きしたりしたらもう0時。娘は最近夜泣きが激しいので、それに備えていよいよ寝ないとやばい。だから私はもう寝ないといけないんだ。

下書きが溜まってるけど続きがなかなか書けない。書きたいことはたくさんあるけど、記憶を丁寧に整理して慎重に言葉にしていく作業は思いのほか時間がかかる。

ツイッターにブログ投稿を連携させていると、人からどう見られるかということを嫌でも意識して格好つけたり見栄を張ってしまいそうなので、今回からはいちいち投稿を報告するのをやめる。ここに書くのは正真正銘自分のためだから、嘘や飾り立ては無しで行きたい。2004年くらいから色んなブログを渡り歩いて断続的に書いてはきたが、これは初めての試み。100%絶対に誤魔化さない。