陳列

Open the grave.

麻原彰晃の死刑執行

麻原彰晃の死刑執行にショックを受けている。 平成の穢れは平成のうちに祓っておけ、っていうのはおかしいと思うけどね。 だって誰も本当のところ「あの一連の事件が何だったのか」なんて分かってないでしょ。 あれらが巨悪人の指示によってトップダウンで緻…

テスト

ポメラから投稿

なぜブログを書かないのか

ブログのことはいつも頭の隅にあって、何でもいいからとにかく書かなきゃと思ってはいたのだけど、書けないまま3ヶ月近く過ぎてしまった。 なぜ書けなかったかというと、ブログを書くと脳が覚醒してしまうので。ブログは日中は1歳児の相手をしてると一切書く…

なぜブログを書かないのか

ブログのことはいつも頭の隅にあって、何でもいいからとにかく書かなきゃと思ってはいたのだけど、書けないまま3ヶ月近く過ぎてしまった。 なぜ書けなかったかというと、ブログを書くと脳が覚醒してしまうので。ブログは日中は1歳児の相手をしてると一切書く…

卒業アルバム

私の卒業アルバムは犯罪者の過去として晒されるのがふさわしいと思う。 ミュージシャンとか作家とかスポーツ選手とかが、学生時代はこんなんでしたよ、と卒業アルバムや文集を日の下に晒しているのがすごすぎる。見せるという行為自体がまずすごいし、内容も…

衝撃を受けた曲

dragon ashの“let yourself go, let myself go” m-floの“come again” この二曲はほんとやばかったね こんなかっこいい曲あるんだ?と厨房の心を撃ち抜いたもん m-floが3人で活動再開と聞いてあの頃の衝撃を思い出した そういえば中学生の頃ってめっちゃラジ…

産後一年が過ぎた

私はもともと反出生主義者で、子供を産まずに人生を終えるものだと思ってたけど、音楽活動へのモチベーションの消失、長年勤めていた職場とのゴタゴタ、患っていたチョコレート嚢腫が治ってピルを飲むのをやめたことなど、色々なことが重なって娘を授かった…

蕎麦

もうすぐ娘の1歳の誕生日だから洋服を見に行こう、シャーリーテンプルとセンスオブワンダーが見たい、ということで半日かけて相模大野まで出掛けて、帰ってきたら7時。 娘はお昼ご飯は夢庵で一口おにぎりとアンパンマンのパンしか食べなかったから(その後授…

満身創痍ではあるが

朝から晩まで片時も娘と離れることなくご飯やって着替えさせて食器洗って掃除洗濯してまたご飯やってを繰り返してるとマジで一日が終わる。 唯一、一息つけるのが授乳中で、クッションに娘を乗せておっぱいあげながら落ち着いてスマホできるけど、それも30分…

REALであること

考えてみれば、今までの人生で心から好きだったモノなんてほとんど無い気がする。 そして、そのことに気付いたのはごくごく最近で、33年間心から好きなのかどうかも分からないものを好きだと思い込んで生きてきたと思うと寒気がするね。自分に。とんだフェイ…

育児垢がしんどい、投影・外化の話

ツイッター、元々の本垢でフォローしてたのが所謂非健常界隈という人たちだったんだけど、出産してから育児のこと呟くのがあまりにも場にそぐわなくて気がひけるようになったので、育児垢というものを作ってみた。そこそこ続いてて、もう半年くらい経つと思…

セカオワのサオリ

今朝洗濯しながらテレビ見てたら、セカオワのサオリが直木賞候補とかいうニュースが目に飛び込んで来て発狂するかと思った。 私はセカオワが嫌いだし、その中でもサオリが一番嫌い。昔受け持ってた生徒がすごい勧めてくるから渋々虹色の戦争という曲を聞いて…

出産を振り返る その三

オリエンテーションが終わると早速内診。担当医とは違う若い女医さん。内診してもらうと、子宮口が1cmしか開いていないとのこと。開いてないんだろうなー、とは思っていたけど、本当に開いてないと分かると凹む。このまま誘発剤打っても苦しいだけなので、明…

出産を振り返る その二

病室は四人部屋だったけど、入院期間中ずっと三人で、私の向かいのベッドは誰も来なかったので少し気が楽だった。一人あたりのスペースはそこまで広くなかったけれど(見舞いの客が三人も来たらもうギチギチ)、カーテンで仕切られているから他の人の視線は…

出産を振り返る その一

娘を出産して4ヶ月が過ぎ、育児生活も少し落ち着いてきたので、忘れないうちに出産を振り返っておこうと思う。 娘の予定日は2月19日(日)だったのだけれど、おしるしも前駆陣痛も一切無く、これ本当に生まれてくるのかよ…などとこの期に及んでなおどこか他…

謙遜できないのではなくしない

私は幼少期から母親にブス、デブ、似合う服が柔道着しかない、などと容姿をさんざんディスられてきた。 その結果どうなったかというと、警戒心と自衛心が過剰に強くなり、「こんな魅力の無い自分を好きになる人なんて一人もいない」と「せめて自分だけは自分…

母(自分)と娘のためにやりたいこと

子供の頃、ディズニーの「美女と野獣」と「アラジン」のビデオを擦り切れるまで見て、一緒に歌ったのが自分の音楽好きの原点だと思う。 毎月一作ずつミュージカルのDVDを買おう。 レンタルじゃなくて、手元に置いておいていつでも見れるということはとても大…